釣り大好き野郎!の日記

釣りをはじめて1年弱の釣り素人が、いろんな釣りを試しては撃沈するブログです。

柏崎市 キジハタ狙いpart3


柏崎市 某所

今日も今日とてキジハタ狙い!

根魚特有の引きの強さが忘れられないです!


今日は初めていく場所なので緊張しますね。


取り敢えずテトラへよいしょ。

見慣れないテトラに悪戦苦闘しつつも、なんとか釣りやすい場所へ移動。


ルアーはいつものバグアンツですが、今日は感度重視のエギングロッド!

ほんとは専用ロッドほしいけどお金がない( ノД`)


準備もできたので、早速キャスト!

しかし……全然釣れない。そしてあたりもない。カサゴでも釣れないかな〜なんて思っていると、テトラの隙間に良さげな穴が。


今日もボウズ覚悟で穴へ落とし込みます。

すると……コツン!

あたるけどフグかな?などと思いつつ、あたりのあったところで数回アクションすると……ゴツン!


強いあたり!


穴にロッドを差し込むように釣っていたので、思うように合わせられませんでしたが、なんとか食いつきました!

必死にリールを巻きます!

見えてきたのは黒っぽい魚。上げてみるとクロソイでした!

今日はクロソイを釣った時点で米山の様子が危なげでしたので、そそくさと撤退。


目的の釣りはできませんでしたが大き目のクロソイが釣れて大満足!


ところ変わって台所。

メジャーがないので30センチ物差しで計測したところ、ちょうど30センチでした。尻尾が垂れてしまってますね(笑)


半身を刺し身に、もう半身を塩焼きにしたいと思います。


さてさてお味は……うまい!

さすが、北海道の鯛と称されるだけありますね。抜群な弾力に甘みが合わさり最高の刺し身です。

塩焼きもタンパクな味のなかに濃厚な油のうま味があります。


クロソイうますぎる……


今日の釣りは短い時間しかできませんでしたが、いい結果になってよかったです(o゚▽゚)

次は何が釣れるのやら……


明日から台風が来るので、暫らくおとなしくしてます(´ω`)トホホ…