釣り大好き野郎!の日記

釣りをはじめて1年弱の釣り素人が、いろんな釣りを試しては撃沈するブログです。

柏崎 キジハタ釣り Part1

7月22日
柏崎市 某所にて



金曜日の疲れからか、完全に寝坊。
起床時間はAM9:00


本日はタイトル通りキジハタ狙い。


6月頃からシーズンだと言われているキジハタですが、改めて狙おうと思ったのは1週間ほど前から。


きっかけは、一緒にアジを釣りに行った後輩のサビキ仕掛けに謎の根魚らしき魚が釣れたのが発端です。魚の種類が分からずに携帯で調べてみたところ【キジハタ】だということがわかったのですが、キジハタの味に対する評価はどのサイトを見ても「絶品」。


独特なオレンジ色の斑点からは想像もできませんが、美味しいとわかった途端、めちゃくちゃ食べたくなりました!


youtubeの動画を見たり、ネットで調べたり、釣り好きの友人に聞いたり、キジハタについていろいろ調査をし、専用ロッドでなくても代用できるということだったので、シーバスロッドを携えいざ出発。


近所の釣具屋で下調べをしていた、キジハタ用の釣具を一式購入して釣り場へ!



今回はテキサスリグでチャレンジ。
14gのバレットシンカーにビーズを装着。
オフセットフックのサイズは1/0
エコギアのバグアンツやキジハタクラブ等の4inchをチョイスし、実釣開始!。


結論をいうと、まったく釣れない!


たぶん普通に下手くそなんでしょうね……
ルアー釣りに関してはポイント選びもそうですが、テクニックも重要なファクターになってるので、まだまだ勉強不足なのは否めませんね(´・ω・`)


しかし、いきなり釣れてしまっては張り合いがないというものです!
今後はもっと試行錯誤していこうと思います。


絶対にキジハタを釣ってやる!そして食べてやろうと思います!