for good Fishing Life

2015年頃から釣りにはまり、はや4年……まだまだへっぽこだけど自分なりに頑張ってます!そんな独身アラサーの孤軍奮闘 ブログ!

ハタハタパターン開幕(序章)

みなさんはじめまして!

清澄(きよすみ)と申します。


主に地元の上越地域での釣果など報告していけたらと思います!

釣果のあったときや、新しい釣具などを買ったときにレビューがてら更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


さっそくの釣果報告になります。

タイトル通りのハタハタパターンでございます。

秋田県から富山県にかけて、この時期に産卵のために接岸するハタハタを補食しにやってくるシーバス…アベレージサイズはいわずもがな、15~20センチのベイトを補食するのですから、必然的にシーバスのサイズはUP!

ですが一昨年と去年は煮え湯を飲まされており、私のハタハタパターンでの釣果は50センチ程度のシーバス一匹だけ🥶今年はどうかと思っていると、12月16日に事件がおこる。各種SNSではハタハタパターンの釣果報告報告がひっきりなし!

しかし、祭り初日に限って釣りに行っていない自分のタイミングの悪さ。Twitterではいろんな人が極太シーバスをあげる最中、自分は友だちとCOD(TVゲーム)をやってる始末。バカなのかな?


夜中ふと目が覚めるの会社の先輩からLINEが…見てみるとランカーサイズの釣果報告…悔しくて眠れなくなる。翌日の仕事に差し支えるレベルで釣りに行きたくなるなどの副作用があり、もう頭の中はシーバス一色!

翌日、仕事終わり。限界まで引き絞って切れる寸前の弓の玄の如く、一色触発状態が日中続き、ムラムラしすぎて頭がおかしくなりそうだったがなんとか1日を終えて釣り場にくりだす。

そこには昨日の祭り騒ぎを聞き付けて多くの先行者が!

しかし釣れてる様子はまだない。後れ馳せながら自分も竿をだすも…釣れない。

早々に見切りをつけて次へのポイントへ。

仕事をしながらどこに入るかは目星を着けてあるため行動が早いのです!

ここは去年、アングラーに聞き込みをして釣果があったと言われる場所…期待を胸にフルスイング…でもダメ。先行者に聞いてみるも、どうやらダメらしい…。

祭りは昨日だけだったのか?もはや諦めムードの3箇所目。各所べた凪のなかここだけは慎ましいサラシができとる!しかし砂地サーフが隣接するここは底荒れの影響で見事にまっ茶っ茶。

取り敢えず投げる。するとなにやらもわっとしたアタリのようなもの……これは期待できると2投目……ゴ!


キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

念願のシーバスがヒット!

恐ろしい引きにツインパワー5000のドラグが鳴り、沖では暗闇の海に白い飛沫を上げてエラ洗いをするビッグモンスター!

オホー!たまらん!これだよ!これを待ってたんだよ私は!!!

ここはサーフとはいえ岩礁の混じるポイント…油断すればラインブレイクは必至。ラインとノットの強度を信じてポンピングで寄せる。あと少しのところ、波打ち際で粘りを見せるモンスター!なんという膂力!このシーバスとのやりとりが癖になる!

波のタイミングを見計らいここぞで抜きあげる!

あれ?引きのわりには思ったよりも小さいぞ?

なんと背鰭と顔にスレ掛かり(笑)

通りで引くわけだなどと納得。しかし過去のシーバスのなかでもデップりとしたフィットボディーに思わずうっとり。感謝しかねぇ。感無量とはこのことだ!


なんだかんだで試合終了。

3ヒット1バラシ2キャッチ

大きいのから75、55センチでした!

真ん中のはうち上がってたハタハタです(笑)


バラシた個体はスレのより引いたからもっとデかかったかも!逃がした魚はでかいというが…姿は見たかったなぁー


こんな感じて2019年のハタハタパターンら開幕したのだった。